Continue? .Shachi

続いたら奇跡

【スポンサーリンク】

避難体験を元に避難の判断基準を考えてみた

こんにちは、しゃちです。 2019年10月12日に超大型台風19号ハギビスが日本に上陸、各地を盛大に荒らしていきましたね。 このブログを書いている今(10月18日)もなお、被害が甚大ゆえ災害の全容は不明。 相当数の死者、けが人がでているとの報道に心を痛めてお…

皆さんのおかげで

こんにちは。しゃちです。 気づけば10月も半ば、、 ブログを更新しない間にいろんなことがありました。 1.帰国直前にアメリカ旅行 2.日本に帰国 3.日本の不動産屋に騙される 4.身内の難病が判明する 5.いつの間にかYoutubeチャンネル登録者数が1000人を…

綺麗な引越し

早いもので、今月でアメリカを去ります。 この1年半の滞在で、私は本当に大きく成長しました(体重の話ね←) どう成長できたかって話は追々書こうと思います。(主食がピザだったってだけの話←) 今日は引越しの話をば。 アメリカ自体はあと1週間くらい滞在しま…

リップジプシーはセフォラを狙え!

こんにちは、しゃちです。 先日セフォラのホームページを何気なく徘徊していたら、たまたま2017年版Give me more lipが再販されているのを見つけました。 ■Give me more lipとは 秋頃になるとセフォラから発売されるリップ詰め合わせセット。いくつかのフル…

星野源ANNを聞き、モヤモヤすること

はいどーもこんにちは いつも文字にする時は極力根拠、数字、データetcを用いて自分の考えを表明したい派なのですが最近ちょいと忙しいのでそういうの無しに感想を垂れ流していきます。 2019年5月28日深夜放送の星野源ANNについて。 ※辛口になるかも。ごめん…

Youtubeで足の裏は見せたらダメらしい

Youtubeを投稿し始めて1週間ほど経ちました。 3日ほど前に、現在のYoutube界隈においてとりあえずバズる鉄板ネタ、「Night Routine(ナイトルーティン)」動画を投稿しました。 ↓コレ。よかったら見てってね。 youtu.be 他の人のナイトルーティンはこんな感…

Youtuberになってみた

先日、Youtuberデビューしました。 ↓もしよければ登録してね www.youtube.com きっかけ 1.娯楽がオンラインのものしかない。 日本に居た頃も大してテレビは見ない方でしたが、ここに来て全然見なくなりました。 というのも、そもそもアメリカはテレビはケー…

日本に帰るかも?

前に少しツイッターの方でも呟いたのですが、もしかしたら夏頃に日本に帰る(引っ越しを伴うガチ帰国)するかもしれないです。 ↓これが公開される頃には引っ越し完了していると思われる。 hikkoshi-movie.jp 理由 そもそもアメリカに来たのは、夫が留学を希望…

オロノに星野源ファンがざわつく

4/1深夜(4/2)放送の星野源のオールナイトニッポンにSuperorganismのオロノが来てましたね。 今夜の #星野源ANN は、ゲストに星野さんのお友達のSuperorganismのOronoさんをお迎えし、音楽のお話などじっくりお届けしました!来週4/9の放送はお休みです。再来…

こんまりブームがアメリカですごい事になってる

「あなた日本人なのね!コンマリって知ってる?私、実は今コンマリメソッドでお方付け中なの!!」 とある日のESLで隣に座ったインド人にこんなことを言われました。 こんまりって、あの「ときめくお片づけのこんまり・・・?なんでインド人がこんまり知って…

私のチンチン事件を聞いてほしい

英語を話せない人が話す練習をする上で一番気をつけたいこと、それは発音や言い方、言い間違いで下ネタの意味の言葉を言わないようにすること。 ついこの前、コーラの英語読みである「Coke(コーク)」が 日本人の発音だと チンチン という意味の単語に聞こえ…

拾い物

突然ですが、この白い棚は今日アパートの駐車場に落ちてたので拾ってきました。 アメリカに住んでると、しょっちゅう道路に何か落ちています。 机、椅子、テレビ、電子レンジ、マットレス… めちゃくちゃ傷んでいる物もあれば、少し傷はあるけど全然使える程…

1年経った!

ふとカレンダーを見たら、今日は1月8日でした。 いつの間にかアメリカに来て1年経ってました。 早っ この1年で私は英語ペラペーラになっている予定でした。 予定は未定ってほんとですね。 スーパーで「〇ドルです」が聞き取れるようになったり、返品交渉が平…

星野源に未来の紅白を見た話

ふと思い立ってこのブログへのたどり着き方を調べていたら 検索エンジンで以下のキーワードが好評だということがわかった。 「ちんちん 発言」 ↑で検索するとグーグル検索ページの2ページ目に下記のブログが出てくる。 www.shachiblog.com みんなちんちんの…

be 普通の人!

明けましたおめでとうございます。 年末は17時間早く年明けを迎えた日本の友達に 「こっちはまだ2018年だから!」 と謎の時差アピールをしていました。 なんか、一緒にお祝いできないのが悲しくて。←ただのウザい人 そしてスリングボックスを使って紅白を17…

スーパーの使い分け必須

カリフォルニアは人種のるつぼ、と言われるが、ここベイエリアも当たり前のように多種多様な人がいる。 というわけで各国のスーパーがある。 私は日本人なのでもっぱら日系スーパー・・・というわけでもなく、最近色々なスーパーに行き、その特色を調査している…

対話で相手を知るということ

「アメリカは交渉する文化だ」とよく聞く。 実際疑問、質問、なんなら「あなたの服可愛いわね」レベルまで思ったことは(日本人と比べて)何でも言う。 どうしてだろう、英語という語学がそうさせるのか・・・アメリカがそういう国だと知ってはいても、どうしてそ…

珍しい割引_CA climate credit

ガス代の請求書が来たので封書を開けてみたらなぜか請求がマイナスになっており。 なんか悪いことした!? マイナスだから払わないでいい…と直感では思うものの、ビクビクしながら同封されていた別のレターを読むと「California Climate Credit」という表記…

喋るのかい?喋らないのかい?

大家さんに家賃を払いに行った時、その日は珍しく曇りの日だったので「Today is cloudy, hah?」(今日曇りだね。)と声を軽くかけてみた。 すると大家さんは 「そうね、季節が変わるのね!」 「もう朝と夜は気温が低いからもう十分寒いけど、これからどんどん…

とある田舎に引っ越したと思えば。

ここベイエリア(シリコンバレー)の日本人率は、決して多くはないものの、激レアというほど少なくもない。コストコなど大きなスーパーに行けば一人くらいは必ず日本語を喋っている人を見かける。日系スーパーに行けば(メーカーを選ばなければ)の日本の有名な…

乳の種類が多い

先日、夫に「帰りにミルクを買ってきて」 と頼んだら 「種類がありすぎてどれを買ったらいいのかわからない」 と返事が返ってきた。 そして私はメーカーや味などを正確に覚えておらず、適切な指示ができずに困ってしまい、結局その日は手ぶらで帰ってもらっ…

SATCは英語で理解すると俄然面白そう

Amazon PrimeにてSex and the Cityが全シーズン見放題なのでもう何回目かわからない見直しをしているのですが、USで見ているので字幕は全部英語。全部は理解できないものの、チラチラ目に入ってくる字幕がなんか意味ありげで面白そうなので、全部自分で書き…

腎盂腎炎にかかった話

「アメリカで病気をしてはいけない」 渡米する者、渡米する者にアドバイスを送る者、皆口を揃えてこう言う。 「医療費が高額だから。」 渡米8ヶ月目。この教えを守るべく、アメリカに暮らし始めて早々にドラッグストアへ行きちょっとした風邪くらいなら治せ…

【星野源】アイデア

聴いた? アイデア 星野源 J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes 配信限定シングル、『アイデア』 2018年上半期朝ドラの主題歌。1:30という前半の短い部分を毎朝4ヶ月聞き続けてきた人にとっては特に衝撃的な構成だと思う。 youtu.be いや、初めて聞く人…

アメリカ生活愛しさと切なさと

タイトルに意味はない。 さて、1月にアメリカに来て7ヶ月が経った。なんとか生き延びている。そろそろ、ここでの生活も地に足が着いてきたように思う。一つしか知らなかった情報が二つ、三つと増え、比較もできるようになってきた。こうなると生活は格段に楽…

【H ZETTRIO】記事へのツッコミと、本人による訂正と。

HZM

先日、推しのH ZETTRIOのインタビュー記事が掲載されていたんだけれども。 mainichi.jp 記事を読み進めていくうちに、赤ペンを入れたくなった。 「驚かせてやりたいんです」。こう答えたMことヒイズミマサユ機は笑うでもない。 Mことヒイズミマサユ機・・・?H…

ドアの前に荷物を置くだけで配達完了になるとか

こんなニュースを見かけました。 日本郵便は、通信販売会社や百貨店などを対象に商品を宅配先の玄関前に置くだけで配達を完了するサービスを来春から本格的に始める。 通販の配達「玄関前置くだけ」来春から本格開始 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 玄…

LA旅行の記録②

今更感が強いけども。なんならもう日本の一時帰省も終わったんだけども。 すっかりサボっていたLA旅行記録、せっかくの旅の思い出が時間の経過と共に忘れそうなので今更ですが後半を綴ります。 4日目 私の強い希望で大谷翔平選手を見に、アナハイムスタジア…

LA旅行の記録①

5月下旬に夫の学校が2週間ほど休みになり、これ幸いとLAに旅行に行ってきました。 車で。 5時間半、距離は580km。日本だと東京から兵庫県くらい、でしょうか。 夫婦共に沖縄生まれ、沖縄育ち。100kmを超えるドライブなぞ人生に数える程しか経験がありません…

どこに居ても、日常。

この前LAに行ってきたのですが行く先々で「〇〇なう!」だの何だのツイッターの方で呟いていたら、ブログにまとめて書く気が無くなってしまいました。 短文投稿って便利。 他にも、せっかくアメリカにいるのだからアメリカあるあるを書きたいと思いつつ、普…