Continue? .Shachi

続いたら奇跡

【スポンサーリンク】

くもんやってるもん

スポンサーリンク

来年から夫の都合でアメリカに渡る。
元々私は英語が好きなので英語圏に住むことはあまり抵抗がない。
ただ、好きだけど英語はできない。
「How are you?」と聞かれたら、「Good, you?」などは返せるけれども
「日本には星野源という音楽家がいて、ブラックミュージックと日本のポップ音楽を融合させた、自身でイエローミュージックと勝手にジャンルを作ってとてもわくわくする音楽を作る人がいるんだ。彼は音楽家としてだけでなく俳優、文筆業もしていて多才なんだよ。それなのにとても気さくな人で毎週深夜のラジオ放送は本当にくだらないんだ*1
と説明することはできない。
星野源が大好きな私としては、現地でもし日本以外の友人ができたら星野源を紹介したい。
これが、私が英語をちゃんと勉強しようと思ったきっかけである。本当に。true.

というわけで、英語を勉強をしようと思った。
とりあえず参考書を買ってみた。

 

眠い。

 

挫折した。眠った参考書が今も家にいくつかある。
飽きる。一ページ目から何かいてるかさっぱりわからん。
SVOって何ですか、おいしいんですか。

実は私は、英語をちゃんと勉強したことがない。
というのも、高校受験も大学受験もしたことがないからだ。
(短期暗記が得意だったので定期テストは一夜漬け、成績表が良かったので推薦で通った。)
また、高校と大学の授業は少し特殊で文法というものを一切習わない学校だった。
というわけで英語は雰囲気でなんとなーくわかるけれども、如何せん基礎がないものだから、「なんとなく」の感覚がいつまでたっても消えない。
だからちゃんとした文法書を見ると頭がフリーズする。

じゃぁ英会話スクールに通ってみよう。
実際にいくつか体験などで回ってみたが言われる言葉はいつも一緒。
「フランクな会話はできるけど、文法を直したほうがいいね」

 

知ってる。

 

根気よくスクールに通うのもいいが、お金が高い。
1レッスン50分5000円~。一主婦が通うにはちと敷居が高い。それに予習復習を考えると挫折しそうだし夫に怒られそうだ。
オンライン英会話も試したがそれだと「なんとなく」だけで会話できてしまった。意味がない。
私は文法を矯正したいのだ。実は前職は外資系で実は英語を使う仕事をしていた。なんとなくの英語で悔しい思いをたくさんした。実は星野源普及活動以外にも、もし可能なら向こうで就業してみたいという野望もある。そのためにちゃんと英語を身に着けたいのだ。
探した。文法を一から身につける方法を考えた。

「くもん行くもん♪」

とテレビから聞こえてきた。
くもん!一般に発売されている公文の参考書は、教科書嫌いな私でも最後までやりとおせた一冊だ。

↓コレ。中三まである。超おすすめ。

くもんの中学基礎がため100%中1英語 文法編―学習指導要領対応

くもんの中学基礎がため100%中1英語 文法編―学習指導要領対応

 

 

ただ、高校英語まではカバーしていないのでそれ以上を求めて他の教科書、参考書を探していたのだった。
くもんのホームページを見ると、大学受験に相当する英語までカバーすると書いてある。これは行ってみたい。
一般的にくもんというと、幼稚園や小学生のイメージが強いがホームページによると

年齢に関係なく学んでいただけます。目的にあわせてご利用ください

公文式は年齢に関係なく、一人ひとりの学力にあった「ちょうど」の段階から始める学習法です。それぞれのペースを大切にしながら徐々にステップアップしていく個人別学習法ですから社会人の方も無理なく学習できます。教材はスモールステップで構成されているので着実に学力を高めることができます。

学習時間や曜日については、それぞれの教室で異なりますのでお問い合わせください。また通信学習もありますので、ご自宅で学ぶこともできます。

よくあるご質問 | 公文教育研究会


「何歳でもOK」と書いてある。
私29歳だけどいいってことだよね。早速電話して10月より開始した。週に2回、くもん教室に通っている。
私が行く時間帯は5歳くらいの子ども達と一緒である。「あいうえお」等を覚える子供達と一緒に机を並べて勉強している。

リアル大きなお友達である。

くもんは塾自体の滞在時間は30分程度、毎日自宅学習をするのがコンセプトだ。
塾と塾の間の日数分の宿題が出されて、コツコツとやって、塾の日に提出して間違いがあればその都度直す。毎日だが短時間なのでそこまで負担には感じない。
10月初旬に開始してから11/23現在、中三相当の英語のところまできた。
(画像:中一~中二相当のプリント。たまっていくのも勉強している実感がもてて嬉しい。)

f:id:shachilog:20171123104619j:plain

which, thatなどの関係代名詞?などを使った?接続詞?的なものが使いこなせるようになれば?、さらに英語で詳しく物事を説明することができるようになる?(関係代名詞の意味もまだよくわかっていないので全部ハテナをつけた。精進します。。)

ちなみに、くもんの月謝は年齢によって異なり社会人は高校生と同じ8000円ちょっとだ。宿題を提出しなければならないというプレッシャーがないと、勉強は進まない。これも勉強するモチベーションになるので丁度よい。
8000円の英会話レッスン50分を一回受けるよりも、私は一ヶ月こつこつと自分で学習するほうが身につくようだ。
社会人でくもんをしてる方の情報が見つからなかったので書いてみた。
基礎の基礎を学びたい大人の方にも、くもんおすすめですよ。(回し者ではありませんよ)

さ、今日もくもんやるもん。

*1:本記事で「くだらない」と「ばか」は褒め言葉である。星野源ANN由来。