Continue? .Shachi

続いたら奇跡

【スポンサーリンク】

ヒイズミマサユ機(HZM)とH ZETT Mが好き

スポンサーリンク

最近このCMを見た方も多いのではないだろうか。

youtu.be

かっこいいよね。うん。
今年の夏くらいから星野源と平行して好きなアーティストなのだが
実はピアノを弾いている青いお鼻の方、私が何万回見たかわからない東京事変のファーストライブアルバム、Dynamite のピアノを弾いているH是都Mことヒイズミマサユ機さんのご友人だということを最近知った。

 簡単に言うと、青いお鼻がH ZTT M、青くない人がヒイズミマサユ機(略称HZM,東京事変時のステージネームはH是都M)だ。一応別人という設定だ。

青いお鼻のH ZETT Mさんは現在H ZETTRIOというジャズトリオを組んでおり、その音楽が刺激的すぎてたまらない。
勝手におすすめ貼らせてください。

こんなキレキレのダンスナンバーを弾くと思えば

youtu.be

こんな可愛らしい曲、MVもあったりする。よく噛んで!

youtu.be

その、ご友人のヒイズミマサユ機さんは、私の大好きな東京事変のピアノ1期メンバーである。
ただ、当時ピアノは好きだったが詳しくH是都Mさんのことは知らなかった。
ステージ上ですごく楽しそうな人だな、という印象のまま止まっていた。
ライブ映像は貼れないので私が書いた図にてイメージしていただければ。

こう、ピアノの存在が見た目的にも大変目立っていて楽しそうだった。
東京事変1期の暴れっぷりはすごい。

f:id:shachilog:20171208065233p:plain

 

カメラに目線向けながら椅子にヤンキー座りして椅子ガックンガックンさせながら超絶ピアノ弾いていたり。

f:id:shachilog:20171208065532p:plain

当時、絶対適当に弾いてると思ってた。(失礼)

 

適当ではなく、超絶テクニシャンだということを、10年越しに知る。
序の口ですが動画全体が面白いのでよかったら見てみてください。

youtu.be

H  ZETTRIOのバンドコンセプトは”楽しいジャズ”だそうだ。
ジャズ、と聴くとつい敷居が高いように感じるがそのイメージを覆し、子供でも楽しめる音楽を作りたいとのこと。上記動画でも子供の声が聞こえてくるし、お子さんのファンも多いことがわかる。

ところで、私がなぜ10年ぶりにヒイズミマサユ機(&H ZETT M)に興味を持ったかというと、ラジオを聞くようになったからだ。
ヒイズミマサユ機は現在「Happy sturday night」という週一のラジオ番組を担当している。※この番組は九州と北海道でしか聞けない。私は関東在住だがラジコプレミアムに入っているので聞くことができる。というかこの番組を聞きたくて加入しているようなものである。

www.fmnorth.co.jp

この番組、ヒイズミさん自身が番組冒頭でも述べているように相当カオスな番組である。
ボケにボケを重ねて、「普通の質問に普通に答えるコーナー」が普通じゃない。
でも、めちゃくちゃふざけながらマジレスするという何とも味のある番組なのだ。
ヒイズミさんは個性的な人だ。長く組んでいたPE'zというインストバンドのファンが書いたブログにも「宇宙語を話す、何を考えているのか不明」等凡人ではないことがわかる。

あぁ、彼のラジオ番組の良さは文章で伝えられる気がしない。
明日また書くかもしれないが、とりあえずは九州、北海道、もしくはラジコプレミアムの方がいればぜひ聞いてほしい。
段々と、クセになってくるから。本当に。

ところでNECのCM、H ZETT Mの特別バージョンも公開されておりこれもまたかっこいいので貼っておく。今日はこの辺で。

youtu.be