Continue? .Shachi

続いたら奇跡

【スポンサーリンク】

沖縄から東京へ、冬のこぼれ話

スポンサーリンク

寒い。
沖縄出身の私にとって、関東でも比較的暖かいとされる都心部ですら寒くてこごえている。
上京したての頃、寒さの対策がわからず、とりあえずコートという物を着ていれば大丈夫だろうと思いトレンチコートを買った。冬になって知ったのだが、トレンチコートは春や秋のちょっと寒いとき専用のコートなんだね。そりゃ寒いわけだ。
あとは、首とつく部位を暖めれば平気とか、足からくる寒さが結構厄介だとか、寒すぎて手がしもやけすると言ったような実際体験してみないとわからないことを沢山学んだ。
今私は

  • 五本指ソックス(2枚重ね履き用)
  • 裏ボア付きジャージ
  • ヒートテック機能付きトータルネック
  • 普通の長袖
  • ボア付きパーカー
  • こたつ

という装備である。
こたつすごい。
ただ、こたつから出ないと買い物にいけないので、つかの間のこたつ離れ時間を寒くないようにするために上記の服を着ている。

沖縄(出身は石垣島)は、風こそ冷たいが基本的には18℃で寒いような地域なのでボア付きなんか着た日には日中汗だくである。
ブーツはファッション以外の目的で履いたことはない。(大体ファッションに興味のある高校生などが好んで履くがあまりに冬の時期が短いためみんな段々履かなくなる@15年前の石垣島)

ただ、家は寒かった記憶がある。
夏のシーズンが長いため、どの家も風通しのよいように設計されている。
窓は多いし大きいし暖房と名のつく機械はエアコンくらいしかなかった。
あとは

 ↑こんな感じの局所的に暖めるようなものとか。

上京して、部屋全体の空気を暖める機器の多さに本当に驚いた。
しかも未だに使い方がわかっていない。
とりあえず買ったガラスパネルヒーターが正解だったようで、以降毎冬これですごしている。

 ↓こんな感じのやつ

ディンプレックス CAMPA パネルヒーター 【3~8畳用】 ベルリスミラー XCVER10-2MI

ディンプレックス CAMPA パネルヒーター 【3~8畳用】 ベルリスミラー XCVER10-2MI

 

本当は灯油を使ったストーブが暖かいと聞いているが、使い方がわからないため買う勇気が出ない。

あとは、結露という現象もこちらに来て初めて知った。
「水滴じゃん」で放置していたら春にカーテンにカビがはえた。
厄介すぎるぜ、冬。

あと、寒い時期にパンプスを履かなければいけなかった職場時代、足元の冷えが本当に辛かった。元々末端冷え性のため、足の甲に受けた冷気はダイレクトに足を冷やす。
どうしたもんかと2~3年考えても解決策が浮かばず困っていたら、ある日立ち寄ったドラッグストアで足元用カイロ(底敷きタイプ)を見つけた。

発明した人、本当にありがとう。
このおかげで私の命は救われました。

上京した数年は、まだまだおしゃれを楽しみたい時期だった。
でも寒い。街行くきらびやかなOLを見ては、「寒くないのか」「やっぱおしゃれは我慢なのか」と関心していたが、見えない所で寒さ対策をしている人もいるに違いない。みんな頑張っておしゃれ(というか職場マナー)してるんだな。

上京5年目を迎えた。
コートはちゃんと冬用を買い、部屋にはカーペットや前述したヒーターもある。
おでかけしたいときは防寒対策をしっかりできるようになった。
結露も100均で見つけた対策用シールを貼ってしのげるようになった。

郷に入れば郷に従え。
体もだんだん10℃くらいじゃ寒いと思わなくなった。(ごめんなさいちょっと無理している)
でもその日の最高気温が15℃でも予報が晴れだと日差しあふれる冬の午後の時間に冬の空気を満喫するための散歩も楽しめるようになった。

東京の冬も悪くない。
え、東北?
あと5年くらい待ってくれ・・・・。やっと関東の寒さに慣れてきたところなのだから・・・。