Continue? .Shachi

続いたら奇跡

【スポンサーリンク】

ちょっと寂しいぜ日本人

スポンサーリンク

やっとこさESLに行き始めました。
毎日通えるかは体力的に不安だったので、月曜と水曜のみのクラスを選択。
アダルトスクールという、公共機関が運営している福祉施設的なところで学んでいます。
週二回、全25回で約10000円です。やっすー。

受付に行き、クラスを受けたい旨伝えると、プロフィールと簡単なアンケートに答えるよう言われました。
些細なことですが、そこのアンケートで感じたこと。

”日本”が選択肢に無い。

アンケート内容は
・出身はどこですか?→選択肢:US、中国、韓国、フィリピン、ヨーロッパ、メキシコ等
・あなたの第一言語はなんですか?→選択肢:英語、スペイン語、中国語、韓国語等々

不思議なことに、韓国はあっても日本がないのです。
日本にいる頃は、体感的に韓国よりも大きな国もしくは同じくらいの規模だと思っていました。人口も日本が多くなかったっけ?
何となく、韓国語があるなら側に日本語もあるだろうと探してしまいます。でも、日本語は無く、others(その他)にチェックを入れる他ありませんでした。

街中も同じ。韓国語の看板やお店、幼稚園、教会はあっても日本語を見かけることは滅多にありません。
この辺がコリアタウンを呼ばれているので、そのせいかもしれませんが。

街中はコリアンタウンだからと納得できますが、公共施設のアンケートに韓国はあって日本がないのはさすがに驚きました。韓国まで選択肢に入れるなら日本も選択肢に入れてほしいと思いつつ・・・日本人が少ないということなのかしら?逆に韓国人のアメリカ進出率がすごいとか?

ちなみに夫の行っているESLも人数は韓国人>日本人です。
同程度の規模の国の人がそこらじゅうにいると、母国の少なさがちょっと切なくなります。

たかがアンケート一つのどうでもいいことですが、少し寂しくなりました。

ESLの様子はまた追々書いていけたらいいなぁと思います。楽しかったです!