Continue? .Shachi

続いたら奇跡

【スポンサーリンク】

信じてはいけない

スポンサーリンク

笑ってはいけない風なタイトルにしてみました。

今日、やっとこさDMVの筆記試験に行ってきました。
DMVとはアメリカの自動車免許証発行所みたいなところです。
日本では免許持ち、ゴールド(自慢)、ついでに国際免許証も持っているのですがカリフォルニアでは居住者はちゃんとドライバーズライセンス(免許)を取らないとダメなんですって。でも免許を取るのはとても簡単で、①筆記試験に受かること、②自分の持ち込んだ車で実技試験に受かることの2点。日本みたいに何回も教習所に通う必要がないので楽ですが、来たばかりで車の運転を教えてくれる知り合いはごく少数な私はどうすればいいのでしょうか・・・

とりあえずそんな悩みは筆記に受かってからにしようと思ってDMVのサイトで早速予約・・・空きが1ヶ月後しかないってどういうことなの・・・ネットだと「予約無しでもいける」派と「ある時期から予約無しの受付は不可になった」派がいて、DMVのホームページには「混雑を避けるためアポ無し訪問はご遠慮ください」と書いてあるし・・・

真面目な日本人の私は、えぇ、待ちましたよ一ヶ月。

でさ、今日指定された時間に行くじゃん。

「ノーアポイントメントはこちらです」に長打の列!

 

いや、予約無しいけるんかい!

ざけんな!

日本人的にね?ご遠慮くださいって書いてあることはやっちゃいけないって教わって育ってきた訳よ?????HPにご遠慮くださいって書いてあったから普通に1ヶ月もおとなしく待っちゃったわよ????

脱力しました。車無し知り合い無しの超不便生活を強いられているこちらとしては一刻も早く免許が欲しいのです。。。しかも今私ニート。。。。超暇 of 暇。時間しかない。。。

まぁ見学がてら一度でもDMVに足を運べばよかったんですけどね・・・ハァ。

とは言え、予約をとってから行ったのでノーアポの人よりは1/3くらいの時間しかかからなかったのは楽でした。(それでも2時間くらい待ったけど。)

つたない英語、乏しいヒアリングでも何とか受付が終わり、テストも一発で合格しました

視力検査落ちた!

「うんたらかんたら(眼科に行って、先生にこの証明書を埋めてもらってきてね)」
「うんたらかんたら②(じゃないと仮免は発行できません)」

※うんたらかんたらって書いたのは、多分そんな感じのことを言っているとしか理解できないからです(悲

テストもOK,写真もとって、あと少しのところで仮免取得ならず・・・!

悔しかったので適当に歩いて見つかっためがねやさん兼眼科にふらっと入ってNo 保険ですが新しいメガネを作りました。

「右の視力が昔から弱くて~今までのメガネも右と左度数が違うように作ってもらってたから新しいめがねもそんな感じでお願いしたいんですけど~」

とか言えるはずもなく。orz

「ノーヘッドエイク!!クリアクリア!!!(頭痛ないよ!視界良好!!!)」

とか適当なこと言ってメガネの度数合わせてもらったけどよかったのだろうか(多分よくない
まぁ・・・いいか。とりあえず新しいメガネが届いたらすぐ仮免とってやります。