Continue? .Shachi

続いたら奇跡

【スポンサーリンク】

まだ5ヶ月?もう5ヶ月?

スポンサーリンク

1月にカリフォルニアに越してきて、早くも5ヶ月が経った。
「引っ越してまだ3ヶ月なんです~」
「まだ4ヶ月なんです~」
はいいけど、
「”まだ”5ヶ月なんです~」
はさすがに違和感がある気がする。そろそろ生活に慣れてもいい頃だ。

やっとこさ運転免許の筆記試験を受けたり、人との交流を楽しみ始めたりして最近は結構楽しい生活を送っている。

さて、アメリカで生活する上で欠かすことのできない英語だが、まったりやっている(というか勉強らしい勉強はほぼしていない)けれどもなんとなく耳は慣れてきた気がする。

”恐らくこのシチュエーションでは、相手はこういうことを言うだろう”

という経験値ポイントが貯まってきた、という感覚だろうか。

こちらに来てすぐの頃はスーパーの買い物一つとっても相手が何を言っているのかわからず本当にヒヤヒヤした。でも、大体定型文はあるもので

「Do you need a bag?」だの「Hello, How are you?」だのはもう100回は聞いたと思うのでいい加減覚えた。(覚えたからと言ってスムーズに言い返せるかは別)

この経験値は案外バカにできなくて、自己紹介や相手のことを尋ねたりする機会も日本に比べて格段に多いし、段々と基礎力はついてきている気がする。

リスニングがあまり得意ではなかったので、勉強していないのにこの効果があるのは嬉しかった。

そしてもう一つ変わったことと言えば、海外ドラマを英語字幕で見ても大体意味がわかるようになったことだ。これまでもアメリカドラマは大好きでよく見ていたが、日本語字幕じゃないと見れなかった。だが、アメリカで日本語字幕があるドラマはほぼ皆無に等しく、仕方がないので英語字幕で見ているうちに段々と内容を追えるようになってきた。次の目標は字幕無しでドラマを見れるようになることだ。そしたら映画館にもいける。(考えてみたら当たり前なんだけど、アメリカでアメリカ映画を見ようとしたら字幕ないんだよね・・・当たり前なんだけどさ・・・)

不便が功を奏しはじめている。

ただし、学校や学外活動で私より100倍英語に触れている夫の伸び率の方がハンパない。
ESLでとある主婦の方が言っていたが、やはり住んでいるだけじゃ伸び率に限界はあるそうだ。楽して儲かるなんて甘い話はない。
そろそろここでの生活にも慣れてきたし、私も学校に行く時間を増やして少し頑張ってみようと思う。
もう5ヶ月も経ったしね。