Continue? .Shachi

続いたら奇跡

【スポンサーリンク】

LA旅行の記録①

スポンサーリンク

5月下旬に夫の学校が2週間ほど休みになり、これ幸いとLAに旅行に行ってきました。

車で。

5時間半、距離は580km。
日本だと東京から兵庫県くらい、でしょうか。

夫婦共に沖縄生まれ、沖縄育ち。100kmを超えるドライブなぞ人生に数える程しか経験がありません。ですが周りの話を聞いていると「週末にベガス行ってきた(※車で)」だの、「今度のNYで親戚のパーティがあるから行ってくる(※車で)」だの、

アメリカ人、車好きすぎです。

それに感化され、LAくらい車で行けるという雰囲気になり行ってみることにしました。

ちなみに我が家の旅行はあまり計画を立てません。私の気分がコロコロ変わるので。
LA旅行自体は前から計画していましたが、旅行の中身は旅行しながら考えました。

 

1日目

移動。
午前11時に起床(寝坊)、のろのろと準備を始め1時頃に出発。
車内でAirBnBを使って宿探し。

途中、日本では見たことないハゲ山やでかい湖などを目にしながらひたすら南下しました。車線も車も大きくてびびりまくり。

f:id:shachilog:20180616045056j:plain

f:id:shachilog:20180616045100j:plain

慣れない運転ということもあり、7時間ほどかけて宿に到着。
路上駐車するつもりが、LAはどこもかしこも路上駐車だらけで停める場所を探すのが大変だった。結果歩いて5分ほどのところに停めることができたが、思いのほか治安が悪い地域で宿に着くまで生きた心地がしなかった・・・。(ちなみにLAのサウスロサンゼルスというエリア)

 

2日目

何となくユニバーサルスタジオハリウッドに行こうと思いつき、朝にチケットをネットで確保。平日だったので人も少なく楽々。待ち時間も最長40分とかだったので気になった乗り物は大体乗ることができた。

f:id:shachilog:20180616050433j:plain


聞くところによると、ユニバinハリウッドはディズニーランド程の大きさで他のユニバと比べても小規模らしい。ただ、実際に使われたスタジオセットのツアーなどハリウッドでしか見られない物がある、という魅力が売りとのこと。
↓はスタジオツアーという、映画やドラマのセットを巡るバスツアー。英語で説明されたのでほとんどわからなかったが、「デスパレートな妻たち」のウィスティア通りのスタジオセットは見れて嬉しかった!

f:id:shachilog:20180616050646j:plain

 

ユニバと言えばハリーポッター。初めてのユニバだったので感動したけど、噂によると日本のユニバのハリーポッターの方が広いしコンセプトもしっかりしているらしい。ハリウッドはもう広げる面積がなさそうだった。

f:id:shachilog:20180616051658j:plainf:id:shachilog:20180616051701j:plain

 

3日目

観光っぽいことしてみようとのことで、グリフィス展望台とチャイニーズシアターに行く。(ここまで全部前日あるいは当日の思いつき行動)

 

グリフィス展望台(の一歩手前)。なぜ一歩手前かと言うと、路上駐車で料金が発生することに気づき、さらにその料金は事前払いで払っていなかったことに気づき途中で急いで引き返したから←
有名な「HOLLYWOOD」という看板がある山。写真右奥に小さく見えます。

f:id:shachilog:20180616052156j:plain

グリフィス展望台の次、どこに行こうか迷って近かったので車で15分程度のチャイニーズシアターへ。すぐ側にwalk of fameがあると着いてから気づく。walk of fameにはスパイダーマンやアイアンマンのコスプレをした人たちがものすごい勢いで話しかけてくるが、話に乗ったら勢いで写真を撮りあとからチップを要求してくるので注意。キャッチが怖くてこの1枚を撮ったらすぐ避難。(びびり)

f:id:shachilog:20180616052432j:plain

チャイニーズシアターの前のフロアには著名人の足と手形が埋め込まれており、探すのがとても楽しかった。
正直、上のスターは「?」という感じだったが、下の手形は本物がそこに手や足をつけた証だと思うと何だか感慨深かった。

f:id:shachilog:20180616052436j:plain

で、ハンソロのスピンオフ作品がチャイニーズシアターで丁度公開されていたのでそれを見てこの日の観光は終了。
夫婦二人とも地理や歴史が極端にうとく、段々と行きたい場所のネタも尽きてきて焦り始める。

 

旅の半分まで書けたので一旦分けます。