Continue? .Shachi

続いたら奇跡

【スポンサーリンク】

1年経った!

スポンサーリンク

ふとカレンダーを見たら、今日は1月8日でした。

いつの間にかアメリカに来て1年経ってました。

早っ

この1年で私は英語ペラペーラになっている予定でした。

予定は未定ってほんとですね。

スーパーで「〇ドルです」が聞き取れるようになったり、返品交渉が平気になったりとか、その程度です。

逆にそれさえできればある程度生きていけるってこともわかりました。

 

具体的な所で言うとリスニングがやや向上と言ったところでしょうか。

スピーキングは、私は発音が綺麗な方なので予習した会話であれば難なく通じるということがわかりました。予習した会話であれば^^;

予想していない会話は未だに詰まってうまく話せません。

 

ここでの生活は困らないレベルで定着してきたので、次の1年こそ英語を頑張りたいです。ついこの前も同じこと言った気がしますが。

 

英語以外の所では、夫の成長をひたすら見守った1年でした。

夫は結構逞しくなったと思います。

ただ、1年程度で結果を出すのはちょっと難しそうです。春はまだ遠いかも(´・ω・`)

せっかくアメリカに来たのだから、自分の成長にも繋がる何かが出来たらいいなと思いました。

 

今日から日本に1ヶ月ほど帰るのですが、不思議なことにアメリカの食べ物がやや恋しい自分がいます。笑

ジャンキーオイリーばっちこい。

慣れって怖い。

 

1年前は生きることに精一杯で、色んなことを楽しむ余裕がありませんでした。

ホームシックもめちゃんこ辛かった( ˊᵕˋ ;)

今は、結構ここでの生活を楽しめています。

日本の家族と友達がとても恋しいことに変わりはありませんが、郷に入れば郷に従う精神で。

そして1年前と変わらないことは、やっぱり帰国時期は未定だと言うこと。

こればかりは、ここで何か成果や何かしらの動きがないとわからないので、引き続き夫を応援していきたいと思います。

 

次の1年も楽しみまーす╰(‘ω’ )╯三