Continue? .Shachi

続いたら奇跡

【スポンサーリンク】

こんまりブームがアメリカですごい事になってる

スポンサーリンク

「あなた日本人なのね!コンマリって知ってる?私、実は今コンマリメソッドでお方付け中なの!!」

 

とある日のESLで隣に座ったインド人にこんなことを言われました。

こんまりって、あの「ときめくお片づけのこんまり・・・?なんでインド人がこんまり知ってるの・・・?」

と若干頭が混乱する中、そのインド人が

「NETFLIXでコンマリの番組やってるわよ!」

と教えてくれたので早速見てみることに。

↓コレ

www.netflix.com

 

アメリカ人のご家庭にコンマリがお邪魔して、その家族本人たちに「こんまり流お片付けメソッド」を伝授するという番組。

日本でもときめくお片付け法はかなり流行りましたよね。懐かしい。。

家のすべての物を一箇所に集めて、ときめくものは残す、そうじゃないものはありがとうと言って捨てる。ってやつ。

ちなみに「ときめく」は英語で「Spark joy」と言うそうです。

なぜコンマリがこんな異国の地まで名前を轟かせているかというと、

 

2010年に発売されたこんまりメソッドの本が

コレ↓ 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

2014年に翻訳されて、世界中でベストセラーになったことがきっかけだそうで。

 コレ↓

The Life-Changing Magic of Tidying Up: The Japanese Art of Decluttering and Organizing (The Life Changing Magic of Tidying Up)

The Life-Changing Magic of Tidying Up: The Japanese Art of Decluttering and Organizing (The Life Changing Magic of Tidying Up)

 

 

冒頭のインド人にまで「コンマリ」という単語が広がっているのは衝撃でした。

気になって調べてみると、出るわ出るわ「こんまり大ブーム!」の記事。

こんまりメソッド、なぜ全米で大反響? 日本発の片づけ術が“セラピー”として機能する理由|Real Sound|リアルサウンド 映画部

 

「本まで捨てるの!?」アメリカで大人気“こんまり流片づけ”、SNSで論争に | NewSphere

 

こんまり、アメリカで社会現象に。全米が片付けにときめくかと思いきや批判も… | 女子SPA!

 

特にアメリカで大人気だそうで、「片付けは人生を変える」いう啓発チックなキャッチコピーや、物を捨てるときにありがとう、と言う行為がとても新鮮だったのがブームのきっかけと分析されていました。

 

実際アメリカに住んでみて思う私なりの考察は

・家がとにかく広い

・返品が簡単すぎる故、つい買ってしまいがちなライフスタイル

以上の2点で、物が増えがちなんだと思います。

一軒家ってみんなガレージ(車庫)ついてるけど、車庫として使ってる人見たことない・・・基本的にみんな物がギッシリ詰まってます。

 

ちなみに、「ときめく」だの何だかとてもフワフワした印象を持つコンマリさんですが、アメリカを始め世界に片付けメソッドを伝授すべく最近40億円の資金を調達したそうです。

 

jp.techcrunch.com

 

ネットフリックス見た人ならわかると思うけど、「れっつすぱーくじょい★」とかホワワンとした空気醸し出しながら40億円調達するこんまりさんマジパネェって思いました。

 

で、今アメリカ人が物を捨てるor寄付しまくっているということなので、とても有名な寄付リサイクル店であるGood willはお宝が眠っているんじゃないかと私目論んでおります。

 

ちょっと行ってきます←

でわ〜