Continue? .Shachi

続いたら奇跡

【スポンサーリンク】

点と点を繋げたい

スポンサーリンク

おいっす!

新年早々暑苦しい挨拶かましてすみません。しゃちです。

 

正月気分が抜けないまま仕事始めな今日(2020/1/6)でしたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

1月1発目のエントリーと言えば、大体どのブログも「今年の目標」的なの書く人が多いと思うのですが私は東京事変の再生が嬉しすぎて

www.shachiblog.com

おめ事変なんて言ってました。
今年もこんな調子で生きていこうと思います。

さて、近頃転職など環境が大きく変わったことで頭を使うことが増えました。

・新しい仕事を覚える

・新しい人間関係に慣れる

・キャリアパスを意識する

などなど。環境が変わるって疲れますよね。
しかし幸運なことに、新しく働き始めた職場がとても良いところなので伸び伸びやらせてもらってます。
今まで生業にしていた業界とは違うので、毎日必死です。
でも不思議と、新卒だった若い頃より辛くないのです。
この感覚はなぜなのか考えてみて、たどり着いた答えはスティーブ・ジョブスの講演でした。

 

「Stay hungly, Stay foolish」でとても有名な講演です。
とても良い講演なのでご存知ない方は是非見てほしいのですが、簡単に言うと以下の感じのことを言っています。(間違ってたらごめん)

人生で大事なことは3つ

1.点と点はいつか線になる

2.愛と喪失

3.死

stay hungly, stay foolish

(ヤベェ…何も要約になってない)

若い頃から定期的にこの動画を見直していますが、年齢やその時の立場によって感じ方が違ってくるから不思議です。

今の私は、上記3つの話のうち1つ目、点と点を繋げると言う言葉に大変共鳴しました。

 

どの点が繋がるかは後にならないとわからない

スティーブは講演で「点と点は繋がるが、どの点が繋がるのかは後で振り返った時に初めてわかる。最初から予測して繋げるなんて無理だ。だから、目の前の好きなことを一生懸命やろう。いつか線になることを信じて。」のようなことを言っています。

私は現在31歳で、20代後半は精神的肉体的にとても辛い時期を過ごしました。
そして30になる頃に渡米し、夫のサポートをしながら何とか生きていました。

上記の間、何もお金を稼げなかったのですが、インターネットで副業系のことは大体調べ尽くしていました。
人間収入がないととにかく不安になるので、そりゃもう必死です笑
でも、当時は満足な収入にはなりませんでした。
よくて1,2円。

一方で、ライフログ的な意味でblogとyoutubeを始めました。
ライフログとは、日記みたいなものです。
時々自分の残した記録を振り返ると発見が色々あるのでライフログはどんな形でも良いから残すと良いと思っています。
これも十分な時間があったので、特に編集が難しいと言われているyoutubeもじっくり取り組み何とか形にできるまでにはなりました。

当時は何も、次に繋がることは期待しませんでした。
ただ楽しかったからやっていただけ。

時は流れて2019年12月。
新たに就職した会社で、上の何にもならないと思って挫折しまくった点たちが少しずつ繋がり始めています。

直接の業務に活かせるものではないけど、

・単語の意味を知っている

・仕組みは理解している

これだけで未知の分野でもとっかかりやすくなります。
もちろんその道のプロには敵わないんだけど、補佐くらいにはなれます。

転職して、楽しく仕事ができているので上記の講演内容をダイレクトに実感しているなうです。

もっと繋げたい

2020年の目標は、過去に不発で終わった点たちを少しでも多く繋げ、実らせることです。
例えば、

・特に目標を決めずにダラダラ書いているこのブログを、読者の要求を把握しより価値の高い情報を届けるブログにする(書いてて早くも無理だなって思った。)

・youtubeのもっと確実な戦略を立てて再生回数や登録者数を増やす

・生物を学んだ経験を生かして、別の頑張った点と組み合わせる

とかね。何でもありです。フワフワしてるかもしれないけど、信じて繋げようとすればもっと具体的になってくるはず。

今年は点と点を繋げられるように頑張ります。

目指せオンリーワン。